業務用エアコンも汚れます。エアコンクリーニングすることのメリット!
1.初め
家庭用エアコンのクリーニングは認知されてきたので、家庭内においてエアコンクリーニングをなされる方は多くなってきました。
家庭用と同じく会社や店舗で見かける、天井に設置されている業務用エアコンも、汚れてしまうことはご存じでしたでしょうか?

本日は業務用エアコンの汚れについてお話しさせて頂きます。どうぞ最後までご覧ください。
2.業務用エアコンも、家庭用エアコンと同じです。カビで汚れてしまう!
家庭用エアコンは私のブログで、汚れてしまうお話しをお伝えさせて頂きました。
・・・がエアコンという概念は「業務用エアコン」も「家庭用エアコン」も基本同じ構造をしているので汚れてしまいます。
業務用エアコンも家庭用と同じく、室内の空気を直接吸い込みます。
取り入れた空気を冷房で、冷やしたり暖めたりして送りだしてくれています。
エアコンクリーニングにお伺いさせて頂いた際に、業務用エアコンはホコリやチリ汚れで、多く汚れている傾向があります。
家庭用エアコンと同じく、業務用エアコンもカビ汚れで覆われます。

会社や店舗などは人の出入りが多いので、その分ホコリやチリで汚れてしまうのだと思います。
業務用エアコンが冷えないという問い合わせを頂き、クリーニングにお伺いさせて頂いた現場があります。

そちらの店舗様のエアコンはフィルターが目詰まりしており、空気をまったく吸い込むことができない状態でした。
エアコンクリーニング後に、冷えの効きは改善されました。フィルターは向こうがまったく見えない程、ホコリで目詰まりしている状況だったんです。

業務用エアコンは天井に取り付けられているので、汚れてしまっても気づきにくいです。
毎月フィルターのお掃除(お手入れ)を行ってあげていれば、気づくことが出来たかも知れません。
一か月に一度、フィルターのお掃除(お手入れ)はしてあげましょう。

3.業務用エアコンの汚れとは
業務用エアコンは家庭用と同じく、ホコリやチリ、カビなどで覆われ汚れてしまいます。
家庭用エアコンはシロッコファンにカビ汚れが付きやすい傾向があります。
業務用エアコンはファンの部分にホコリやチリ汚れが付き、熱交換器にカビが付着します。
熱交換器を通り過ぎた風が排出されるので、カビで覆われているとその空気を直接人間が吸ってしまうので、健康に悪影響を与えます。
咳や鼻水など、場合によっては気管支炎なども発症してしまう可能性があります。
酷くなるとハウスダストの原因になってしまうリスクもございます。


業務用エアコンの分解クリーニングは、カビで覆われた熱交換器を高圧洗浄してカビ汚れを除去します。
ホコリ、チリで汚れたファンを、本体から取り外し水洗いして汚れを落とします。
業務用エアコンのドレンパンは、排出される結露水が多くヘドロ状の汚れが、多量に蓄積します。

ヘドロ状に汚れているドレンパンを本体から取り外し、専用の薬剤で殺菌洗浄します。細菌が繁殖しているヘドロ汚れもスッキリです。

送風口付近が黒く汚れていたり、臭いが気になったらクリーニングのサインです。専門の業者にクリーニングの依頼を致しましょう。
4.業務用エアコンの依頼の仕方
業務用エアコンはクリーニングする際に、エアコン単体のブレーカーを切らなければなりません。
家庭用はコンセントを抜けば終わりですが、基本店舗などのテナントやビルに取り付けられています。
依頼する際には、エアコンのブレーカーが何処にあるのか?
ビルの防災センターや、テナントであれば不動産会社に、事前にブレーカの場所を確認致しましょう。


把握せずに依頼してしまうと、業者さんがお伺いさせて頂いた時に、不動産会社がお休みでだった。
不動産会社と連絡が取れないので、ブレーカーの場所の確認がとれない。
エアコンの分電盤がビルの屋上にある。不動産会社まで、鍵を取りにいかなければならない。
など、当日にエアコンクリーニングが、出来ないリスクが発生してしまう場合もあります。
会社が休日の日程で、依頼したにも関わらずクリーニングが出来ない。
改めてリスケジュールの手配をしなければならなくなった。

業務用エアコンのクリーニングを依頼なされる際には、必ずエアコンのブレーカの位置を把握してから依頼すように致しましょう。
5.まとめ
エアコンという概念は「業務用エアコン」も「家庭用エアコン」も基本同じ構造をしているので汚れてしまいます。
家庭用と同じく会社や店舗で見かける、天井に設置されている業務用エアコンも、汚れてしまいます。
家庭用と同じく業務用エアコンも、室内の空気を直接吸い込み、冷房で冷やしたり暖めたりした空気を送りだしてくれています。
会社や店舗などは人の出入りが多いので、家庭用と比べホコリやチリでその分汚れてしまいます。
業務用エアコンはファンの部分にホコリ、チリ汚れが付き熱交換器にカビが付着します。
熱交換器を通り過ぎた風が排出されるので、カビで覆われているとその空気を直接人間が吸ってしまうので、健康に悪影響を与えます。
咳や鼻水など、場合によっては気管支炎なども発症してしまう可能性があります。
酷くなるとハウスダストの原因になってしまうリスクもございます。
1か月に1度くらいのフィルターのお掃除はしてあげましょう。
送風口付近が黒く汚れていたり、臭いが気になったらクリーニングのサインです。
専門の業者にクリーニングの依頼を致しましょう。
業務用エアコンはクリーニングする際に、エアコン単体のブレーカーを切らなければなりません。
クリーニングを依頼なされる際には、必ずエアコンのブレーカの位置を把握してから依頼すように致しましょう。
本日は業務用エアコンのクリーニングについてお話しさせて頂きました。
他にも床清掃の仕方や、窓のお掃除方法!
自宅で出来る、エアコンのお掃除方法を公開しております。
気になる方はこちらをクリック!

2026年2月18日
